ゆるぽたライダーの日常

このブログは、小さな酒井の平凡な日常を淡々と報告するブログです。過度な期待はしないでください。

SACRA KYLE3 KYLE5 アルミIGNITE インプレッション?

現在、SACRA製のホイール3種類

KYLE3KYLE5アルミIGNITE(TLR)が家にある。お気に入りはKYLE5。

今回はこの3種類のホイールをインプレもどきをしていきます。

 

ホイール使用遍歴

FFWD F6R TU→BORA ONE35 TU→ROVAL CLX64→SACRA

 

比較時の条件

タイヤ:VITTORIA CORSA G+ 23㎜

チューブ:TIOGA Ultra Lights

空気圧:6.5~6.7bar

体重:56kg

20分パワー:326W

最大パワー:1280W 

この頃は調子よかった。

 

f:id:himazintop:20190501102748j:plain

写真はお気に入りのSACRA KYLE5 クリンチャー

あぁ格好いい(笑)

組み方:フロント16H(ラジアル)/リア21H(2:1組み)

平均重量:1356g

平均リム重量:434.4g

リム幅:28㎜

リム重量はROVAL CLX50より軽いとかなんとか。

ブレーキ面のリム幅はKYLE5よりもKYLE3の方が広いので履き替えの際は調整が必要。

 

剛性感:KYLE5>アルミIGNITE>KYLE3かな?

KYLE5を好んで使う理由は手持ちの3種類の中で一番進む気がするから。

スプリントもコーナーも安心してこなせるホイールだと感じています。

KYLE3はダンシング時と踏み込んだ時に僅かですがたわむ感じがします。これは好みの問題なのでハマる人ハマらない人が居ると思います。

アルミIGNITEはカーボンスポークのおかげか踏み込んだ時の反発が気持ちいい。

受け取った時はこのスポークテンションで平気なのか?とも思いましたが、走ったらその不安は消えました。

キャラクターの違う優秀なホイール達だ。

 

カタログ重量:KYLE3 1292g>アルミIGNITETLR 1330g>KYLE5 1356g

手持ちのSACRAホイールの中でKYLE3の重量が最軽量、続いてアルミIGNITEとなっています。

使用するタイヤにもよりますが、システム重量はTLRのアルミIGNITEに軍配が上がります。

ORS多野岳ヒルクライムで総合優勝できたのもアルミIGNITE TLRのおかげ。

f:id:himazintop:20190501002314j:plain

Photo:Jonathan Hunter Alexander

合宿でズタボロになり調子が落ち気味の状態でも勝たせてくれるホイールです。

今まで軽すぎるホイールはあまり好まなかったのですが、最近はリム外周部を軽くするのがマイブーム。

ROVAL CLX64で出したヤビツ峠の自己ベスト28分32秒もSACRAホイールで登れば更新できそうだ。

 

空力:KYLE5≒KYLE3>アルミIGNITE

KYLE5と3の違いは正直感じない。

しかし、今まで使用したどのホイールよりも早い気がする。

横風耐性も高く初めてディープリムを使用する人も安心して使用できると思う。

みんな大好きBORA 50㎜よりも!

最強ホイールと名高いROVAL CLX50よりも!

速いらしい!

https://sacra-cycling.s3.amazonaws.com/uploads/ckeditor/pictures/343/content_50mmjitsu.png

 

https://sacra-cycling.s3.amazonaws.com/uploads/ckeditor/pictures/344/content_38mmjitsu.png

SACRA CYCLING

 

ブレーキ:アルミIGNITE>KYLE5≒KYLE3

ドライな状態ではKYLE5と3の方が効いてる感がある。

ウェットはアルミIGNITEに軍配が上がる。

 

NTNベアリングも回転が良い!

空転させると回り続けてます(笑)

更に上を求めるならセラミックに交換しましょう。

 

まとめ

KYLE5

体重やパワーのある方、少しでも空力の良いホイールが欲しい方にお勧め。

KYLE3

体重が軽く回すペダリングの方、空力よりも横風耐性を優先したい方にお勧め。

アルミIGNITE

軽量で剛性の高いアルミホイールが欲しい方、TLRで快適に走りたい方にお勧め。

 

少しでも参考になればうれしいです。